釧路から釧網本線で網走へ

2016年11月9日①

この日は6:02発の網走行きに乗り、特急オホーツクに乗り継いで旭川で宿泊します。

毎日6時なので眠いですが、ちょっと早く出て、幣舞橋へ行ってみました。

幣舞橋

6:02に発車し、東釧路、遠矢と停車し、車内は通学の高校生で満員です。

釧路駅

隣に座った子にどこまで通学しているのか訪ねると標茶高校だそうで、釧路湿原が通学路で旅の者からすると羨ましいです。

塘路~茅沼

7時頃、標茶駅に到着すると全員下車しました。標茶駅にも高校生が大勢いたが、こちらは釧路への列車し乗って行きました。

茅沼~五十石

標茶をすぎると、しばらく乗客は私一人だけでした。摩周、川湯温泉をすぎると斜里岳が見えて着ました。

斜里岳

知床斜里を出るとオホーツク海沿いを走りますが、思っていたほど海は見えません。9:02に北浜駅に着きました。知床連山が見えれは下車せずに網走へ向かって天都山へ行くつもりだったが、見えないので北浜で下車しました。

北浜駅

オホーツク海沿いを走っていきます。

列車を見送る

ホームに小さな展望台があり、オホーツク海と能取岬が見えます。

展望台

名詞などが壁や天井一面に張ってあり、テレビで見た光景です。レストランは営業前でした。

北浜駅の駅舎内

北浜駅からは藻琴駅まで、オホーツク海を見ながら一駅歩いて、バスで網走駅へ向かいます。