鉄道全駅・撮り鉄ウォーキング

富士急行 (下吉田駅〜富士山駅)

TOPページ | 箱根登山鉄道 | 富士急 | 御殿場線 | 伊豆箱根鉄道 | 岳南電車 | 江ノ電 | 都電荒川線 | JR北海道 | その他 | ブログ
富士急行線の全線26.6kmを撮り鉄(撮影)しながら歩いて踏破します。ここでは下吉田駅から富士山駅までの2.5km、標高差56mを歩きます。 富士山駅からは北口本宮富士浅間神社に立ち寄りました。

下吉田駅〜富士山駅

下吉田駅からいったん通りに出て、富士山の見える踏切を渡り、細い道に入ると月江寺駅です。
月江寺駅
踏切を渡る 月江寺駅

月江寺から線路沿いを700mほど歩き、松山という番地に入ると、富士山を背にした撮影ポイントです。 ここで10分後に来る上りのフジサン特急を待ちました。
フジサン特急

撮影ポイントから下の大通りに下って富士山駅へ向かいます。 139号線に出る手前で右折して、田舎の雰囲気がある集落を抜けていくと、ミスマッチな富士山駅の立派な建物が見えてきました。
富士山駅 富士山駅

北口本宮富士浅間神社へ

富士山駅から河口湖駅へ向かいますが、北口本宮富士浅間神社へ立ち寄ることにしました。 金鳥居をくぐると、富士山に向かって登りの直線道路が1.5kmほど続き、とても長く感じます。
金鳥居 浅間神社へ向かう

直線道路から突き当たりを左折すると、吉田口登山道の基点である北口本宮富士浅間神社に着きました。 拝殿前には樹齢1000年という大スギがあり、山梨県の天然記念物になっています。 観光客で賑わっているのかと思っていたが、参拝者はわずかで、ひっそりとしていました。 しばらく境内を散策してから富士山駅に戻り、河口湖駅へ向かいました。