鉄道全駅・撮り鉄ウォーキング

富士急行 (大月駅〜都留市駅)

 
  TOPページ | 箱根登山鉄道 | 富士急 | 御殿場線 | 伊豆箱根鉄道 | 岳南電車 | 江ノ電 | 都電荒川線 | JR北海道 | その他 | ブログ
富士急行線の全線26.6kmを撮り鉄(撮影)しながら歩いて踏破します。ここでは大月駅から都留市駅までの8.6km、標高差109mを歩きます。

大月駅〜田野倉駅

大月駅から線路沿いの細い道を歩いて行きます。富士急行線は中央本線と分かれて県道の下をくぐると上大月駅で、トンネルに入ります。 県道の橋から下に上大月駅を見て、国道20号線に出るとすぐに左折して富士みち(国道139号線)に入ります。 ここから富士山駅までの大部分は富士みちを歩いていくことになります。
大月駅 上大月駅
大月駅 上大月駅に停車中の1000系

上大月駅を出ると右に富士山が見え、1kmほど歩くと大月市から都留市に入ります。 都留市に入ると国道沿いに店が立ち並んでいて発展しています。また、交通量がとても多いので排気ガスで煙いです。 この辺りは富士急行線の線路が見えませんが、やがて田野倉駅に着きます。
田野倉
都留市に入る 田野倉駅

田野倉駅〜都留市駅

田野倉駅からは線路沿いに細い道があるので、富士みちから外れます。踏切を2回ほど渡ると再び富士みちに出て、リニア実験線の高架をくぐります。
水路沿いの道 6000系

東にそびえる九鬼山の登山コースからは、富士山へ向かって延びる富士みちや中央道、手前にはリニア実験線を一望できます。(登山したときの写真です。)
九鬼山からの眺望

やがて落合橋で朝日川を渡るとレンガ造りの水路橋が見えます。さらに10分ほど歩き、歩道橋を右折すると禾生駅です。
水路橋 禾生駅
水路橋 禾生駅

禾生駅からは中央道沿いの道を歩いていきます。畑越しに列車と富士山が見えます。
生駅付近から撮り鉄・6000系
禾生駅付近から撮り鉄(6000系・大月行き)

中央道沿いを1kmほど歩いて保寿院をすぎると、富士みちに出たところに生出神社が建っています。 交通量の激しい富士みちを300mほど歩くと赤坂駅に着きます。 無人駅ですが、駅前はけっこう発展して、マクドナルドのドライブスルーなどがあります。
生出神社 赤坂駅
生出神社 赤坂駅

赤坂駅からは富士急行線と富士みちの間の道を歩きます。富士急行線は中央道都留インターの方へ迂回しています。 赤坂駅から1.5kmほど歩くと都留市駅ですが、市の中心地といった感じはなく、バスの車庫がある程度です。
6000系・河口湖行き 都留市駅
6000系・河口湖行き 都留市駅

  都留市駅から十日市場駅へ





富士急行

区間距離
大月 標高358m
0.6km
上大月 358m
2.4km
田野倉 392m
2.6km
禾生 421m
1.5km
赤坂 445m
1.5km
都留市 467m
0.8km
谷村町 484m
1.2km
都留文科大学前 503m
0.9km
十日市場 520m
1.6km
東桂 561m
2.7km
三つ峠 616m
3.0km
寿 710m
1.4km
葭池温泉前 739m
0.9km
下吉田 753m
0.8km
月江寺 776m
1.7km
富士山 809m
1.4km
富士急ハイランド 829m
1.6km
河口湖 857m