鉄道全駅・撮り鉄ウォーキング

叡山電車・鞍馬線

TOPページ | 江ノ電 | 箱根登山鉄道 | 都電荒川線 | 富士急行線 | 嵐電 | 叡山電車 | 函館市電 | 札幌市電 | JR北海道
叡山電車・鞍馬線(宝ヶ池〜鞍馬)8.8kmを撮り鉄(撮影)しながら歩いて踏破します。

宝ヶ池駅〜市原駅

宝ヶ池駅から国道367号線を300mほど歩き、花園橋から鞍馬へ向かいます。   電車は宝ヶ池を出ると、すぐに本線が分かれます。花園橋からは鞍馬線の鉄橋の向こうに比叡山が見えます。
宝ヶ池駅 国道367号線 花園橋

踏切を渡ると道が細くなり八幡前駅に着きます。 八幡前から岩倉までは線路沿いの道がないので、北側を遠回りします。
踏切 八幡前駅 三宅八幡神社

Aコープ前を左折すると岩倉駅に着きます。 岩倉から再び線路沿いの道になると、すぐ先の鉄橋に電車が来ました。
Aコープ前を左折 岩倉駅 鉄橋

岩倉から木野までは線路沿いの道ですが、電車の本数が少ないので見れませんでした。 木野駅から広い道に出ますが、踏切を渡って細い道を上っていくと京都精華大前駅です。
線路沿いの道 木野駅 京都精華大前駅

京都精華大前をすぎると川沿いの歩道や住宅街を歩いていきます。 線路沿いに出ると二軒茶屋駅です。
川沿いの歩道 住宅街 二軒茶屋駅

二軒茶屋からは鞍馬街道を緩やかに登っていきますが、線路はほとんど見えません。 市原駅に着く手前に小野小町ゆかりの小町寺が建っています。
小町寺 右折すると市原駅 市原駅

市原駅〜鞍馬駅

市原駅を出ると鞍馬街道から静原への道が分かれ、一気に寂しい雰囲気になります。 やがて鉄橋をくぐるとニノ瀬駅です。
市原駅 細い道 鉄橋

鉄橋で電車が来るまで10分ほど待ちました。
800系 ニノ瀬の集落

ニノ瀬駅は民家の裏山のようなところにあり、表示がなければ分からないほどです。 ここで列車交換が行われます。
ニノ瀬駅 ニノ瀬駅

川沿いを歩き、赤い梶取橋を渡れば貴船口駅で、貴船神社までは徒歩30分ほどです。 また、電車の到着に合わせてバスも運行しているようです。
川沿いの道 梶取橋 貴船口駅

梶取橋へ戻って鞍馬駅へ向かうと、900系の朱色の電車が来ました。
鞍馬駅へ向かう 900系

集落に入るとやがて鞍馬駅に着きました。 源義経が幼い頃に鞍馬山で天狗に出合い修行したという伝説があり、駅前には天狗像があります。 また、昔の車両であるデナ21形のカットモデルがあります。